2/23「デジカメ講座」開催しました

2/23(土)に坂戸市にっさいにあるカフェ「COUCOU」さんにてデジカメ講座を開催しました。

f:id:d_wackys:20130223132131j:image

カフェ開催ってコトで女子率が非常に高かったです♪

f:id:d_wackys:20130223151430j:image

今回のテーマは「写真に込める想い出」と言うことで、卒業/入学シーズンを前に“想い出をどのように切り取るか”についてお話しました。

まずは基本的な「カメラの構え方」「撮影モード」の話。

そしてシャッターを切る前に頭の中で“何を伝えたいのか”をイメージする話。

・メインの被写体は何なのか?(誰なのか)

・いつどこで撮った写真なのか?(周りはどんな景色なのか)

・どんな光が当たっているのか?(方向、色、強さ)

・被写体をどう見せたいのか?(どんな感情なのか)

 

これが日常的にできる様になれば失敗写真は少なくなるでしょう。

さらに写真自体に伝えたいメッセージを込められる様になって来ると思います。

f:id:d_wackys:20130223152143j:image

また、質問の中で“やわらかい写真が撮りたい”というものがありました。

たぶんこんな感じの写真だと思います。

f:id:d_wackys:20130223143800j:image

一眼レフだから綺麗に撮れるんでしょ?って思っている方も多いでしょう。

でもiPhoneやコンデジだって工夫次第でこれに近い写真は撮れるんですよね。

そんな小技もお話しましたので、皆さん色々試してみて下さい。

 

そして最後に、撮った写真をどうするかについてお話しました。

やっぱりデジカメになってパソコンにコピーしてHDDの肥になってしまっている方が多いですよね。

大切な想い出をどの様に保存してどの様に伝えるか、実は一番大事な話です。

 

記録が残っていれば記憶もなかなか色あせないものです。

みなさんも素敵な想い出を写真を残しましょう♪

 

今度は撮影会とかも楽しそうですね♪

 

natural cafe & deli COUCOU (くくぅ)

http://coucou.cafe.coocan.jp/

http://coucoupan.exblog.jp/

https://www.facebook.com/NaturalCafeDeli.coucou

https://www.facebook.com/masae.kojima.16

https://twitter.com/cozimama