三年連続三回目:ARTALK3に出展しました!

9/29-30に原宿デザイン・フェスタ・ギャラリーにて開催された「ARTALK3」に出展しました。

http://artalk.jp/

f:id:d_wackys:20120927161106j:image

今年で3回目となるARTALKも三年連続三回目の出場ですが、Digital Wackysとしては年々展示の規模が大きくなっており、昨年と同じ2-Dの部屋で昨年同様のパノラマ写真を展示しました。

f:id:d_wackys:20120930105000j:image

展示スタイルは、パノラマ写真に付属しているQRコードをスキャンすることで、写真の世界に入り込んでヴァーチャル体験してもらおうと言うものです。

こちらの昨年の動画をご覧頂くと一目瞭然だと思います。

 

では昨年と何が違うのかと言うと、展示写真を小さくして点数を増やしたこと。

規模は大きくなったのに、写真は小さくなったのです。

一体何故でしょう?

答えはスマートフォンユーザの拡大です

この一年でスマホがめちゃくちゃ普及しました。

中でもiPhoneユーザの伸びは爆発的ですよね!

 

昨年のA1サイズのパノラマでは僕のiPadを使ってヴァーチャル体験してもらいましたが、今年はご自身のスマホで体験してもらうと言うのがコンセプトでした。

この時、大きなA1サイズの写真では小さなスマホ画面で表示された時との写真の大きさが違いすぎるため、すんなりとその世界に入り込んでいけないのです。

パノラマ写真のサイズを小さいA3サイズにすることで、写真からスマホ画面に視線が移った時の違和感が少なくなりました。

(下写真撮影:永田まさおさん)

f:id:d_wackys:20121015160809j:image

 

今回はひとりでの出展だったので、説明やら何やら大変でした…。

ゆっくり解説を出来なかった方には申し訳ありませんでした。

 

また会場も混み合っていたため、全写真をじっくり見て頂くのも困難だったと思います。

 

そこで、もう一度この展示を見てもらえる様に『パノラマ写真集』を試作してみました。

こちらは後日報告させて頂きます。

 

ご来場の皆様による写真や動画

沢山の方々に写真や動画を撮影して頂きました。ありがとうございます。

 

パノラマ仲間の永田まさおさんに撮影して頂いたパノラマ写真。

▶「ARTALK3」http://www.360cities.net/image/artalk-3

f:id:d_wackys:20121015160401j:image

 

▶HiROKiさんの動画

 

▶Crazy4Yasuさんの動画

 

▶てぬぐいさんの動画

 

僕自身はまだ展示の写真や動画をまとめてないので、サクッと作った超ダイジェストをご覧下さい。

そして次は10/19-21に開催されるiPhoneケース展でのiPhone写真展です!

パノラマとは少し違った作品を出展しますのでお楽しみに♪

 

関連記事

▶【告知】動画編隊「写真“も”撮っちゃいました」開催!

http://d.hatena.ne.jp/d_wackys/20121005/1349420086

▶ARTALK3来場前にコレ入れとけ!

http://d.hatena.ne.jp/d_wackys/20120927/1348726718

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Jesus Trask (水曜日, 01 2月 2017 09:32)


    Hi there to every one, it's in fact a fastidious for me to go to see this website, it includes priceless Information.